ミリオンダラー・ベイビー

| | TB-0
すごい映画ですた。老トレーナーと女性ボクサーの栄光と挫折の物語・・・とか言っちゃうと陳腐な感じですが、実際テンプレ通りのストーリーです。展開が読めないハラハラドキドキ感はゼロで、こうなるんだろうなぁと予想するとおりにストーリーは展開します。最初から最後まで、クリシェのみで展開するストーリーと言ってもいいくらい。と、言うとつまんない映画のようですが、そうではなくて、クリシェだけで観客を泣かせる映画なんです。アスリートとマネージャーの栄光と挫折っていうテーマは、映画だけじゃなくて、マンガや小説でも題材としてほんとにたくさん扱われているだけに、一定のレベルのものにすることは、パターンを熟知していればわりとラクなことですが、逆に頭ひとつ飛び出るようなそれこそアカデミー主要4部門を総なめにするようなレベルのものにするのはすごく大変なことだと思います。基本的な料理をおいしく作るのがとても難しいのと同じで。それをやってのけたクリント・イーストウッドはやっぱりすごい監督なんだと思います。

クリント・イーストウッドとモーガン・フリーマンの演技がすごいのはもちろんなんだけど、ヒラリー・スワンクがとても良かったです。美人ではないんだけどとても魅力的。なんか馬に似てるなーと思ってたけど、私はこの作品で彼女のファンになりました。こぼれ話ですが、ヒラリー・スワンクはアカデミーの受賞直後に、レッドカーペットで着ていたドレスのまま、そこらへんのファーストフードでハンバーガーを齧っている姿がパパラッチされてました。しかも傍らにトロフィーを置いて。かっこよすぎてしびれます。

おまけに、私の大好きなトレイラートラッシュ(南部の貧乏白人です)がアホなことを言いまくってたり、ヒラリースワンクの筋肉が超クールだったり、モーガン・フリーマンのちょっとした見せ場が老人愛にはたまらなかったりで、超個人的に好みな映画でもあったりしました。

かなりブルーなストーリーなので、好みは分かれるところ(女性にはあまり受けないかも・・・)ですが、しっぽり気分の週末の夜とかにオススメの映画ではないでしょーか。
★★★★

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミリオンダラー・ベイビー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hokahokagohan.net/mt/mt-tb.cgi/5

Author

映画と猫と旅行が好きな
70年代後半うまれの女性

★Stars

★★★★★
何度でも観たい。
★★★★
おすすめ。
★★★
悪くない。
★★
人には薦めない。

観なきゃ良かった。

Instagram

Monthly Archives