ユナイテッド93

| | TB-0
911テロ時に墜落した飛行機のうちの一機、UA93が墜落するまでをものすごく丁寧に残酷に再現した映画です。BGM はもちろんなく、時間軸と状況説明のためだけに編集が行われ、心温まるエピソードなどの恣意的な演出も当然ナシ。そういった点では、映画手法的に非常にアバンギャルドな作品だと思います。けれども確実に、哀しみや空しさが心に刺さります。911 に関する報道において「アメリカ国民は傷ついた」というような表現がわりと頻繁に使われているのを見て、「そういう表現をするのだなあ」と漠然と新鮮な気持ちになったものでしたが、この映画を観て「国民が傷つく」という言葉の真意を垣間見たような気になりました。

映画を観ていて「真空状態」を体感したような気分になったのは初めての経験でした。すさまじい緊張感で頭が痛くなりましたが、観て良かったと鑑賞後に思いました。傑作だと思います。
★★★★

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ユナイテッド93

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hokahokagohan.net/mt/mt-tb.cgi/31

Author

映画と猫と旅行が好きな
70年代後半うまれの女性

★Stars

★★★★★
何度でも観たい。
★★★★
おすすめ。
★★★
悪くない。
★★
人には薦めない。

観なきゃ良かった。

Instagram

Monthly Archives