memo

ワイルド・スピード ユーロミッション ★★

街の不良が世界を救うっていう設定に無理がありすぎ。
ワイルド・スピードシリーズ、どんどん話がでっかくなってるけど今後どう話を展開してくつもりなのだろうかと心配になりました。でもアクションが景気よくてロック様(ドゥエイン・ジョンソン)がかっこいいので★ふたつ。

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GIジョー バック2リベンジ ★★

はからずもロック様映画二連発。
観たというと、かならず何故観たのかと人に聞かれてしまうかわいそうな映画。無理のある設定、回収されない伏線、強引なブルース・ウィリス使い(最近のブルース・ウィリスってなんかそう表現したくなる存在感だと思う)、自己満足的なアクション・シーン...と、そのような扱いもやむなしという感じではあったのでかわいそうだけど仕方ないかなという気も。でもアクションが景気よくてロック様(中略)なので★ふたつ。

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モンスターズ・ユニバーシティ ★★★★

モンスターズ・インクの前日譚という前提があるので、世界観は既知のものなんだけど、大スターのバックステージを垣間見るような興奮。前作で「もっとモンスター見たいなー」って思った人ってたくさんいたと思うんだけど、そんな人の一人であるわたしにとって、すっごく楽しい映画でした。
ストーリーとCGについての感想を書きたかったんだけど、「ウィークエンド・シャッフル」で宇多丸さんが正鵠を射まくった解説をされていたのを聴いていたので、どう書いてもパクリになってしまって書けませんでした。

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ハングオーバー3 ★

大失速したなあという印象。バカバカしくて面白みのある描写は減って、悪趣味で笑えない描写(動物虐待や善人の死を笑いのネタにしてた)が多くて好きになれなかった。バカ映画じゃなくて愚かな映画に成り下がった感じ。
そしていつの間にか世間的に「酔っぱらって観る映画」ということになってたらしくて、劇場でマナーの悪い客がやたら多かったのも嫌な感じだった。B級映画好きから、バカな酔っぱらいに客層がシフトしたのも頷ける作品レベルの低下っぷりでした。

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アウトロー ★★★★

全く先の読めないサスペンスで大変おもしろかった。んだけど、感想がふくらまない...。人にはおすすめしたいんだけどなぁ。
トム・クルーズはこの作品の撮影中に、ケイティに離婚を切りだされたのか...とか俳優的には迷惑千万なことを考えながら観た。

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恋のロンドン協奏曲 ★★★

ロンドンでいろんな年齢層の男女が恋心というものに振り回されるおはなし。ウディ・アレン映画に多めの「成就しないラブコメ」です。ひねくれた大人におすすめ、ですが、ウディ・アレン映画の中で順位をつけるとそこまで高得点というわけではないかも。
ウディ・アレン映画って、キャラクターと俳優がこれ以上はないくらいマッチするときと、いまひとつ噛み合わないときの差が激しいと個人的に思います。で、今作については後者かなという印象。この作品についてはとりわけキャストが豪華(ナオミ・ワッツ、アンソニー・ホプキンス、フリーダ・ピントなどなどなど)なだけに、その点が強調されてしまったような気がします。

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ベルリンファイル ★★★★

緻密な構成・無駄のない映像・骨と骨がぶつかりあうようなアクション、どれをとっても素晴らしかった。登場人物のルックスが徹底して地味、物語が進行する世界もカサついていて殺風景、なのが厳しい展開を際立てて、すごい緊張感でした。
現実の重みを感じさせられる、後味の悪い結末にもずしっと来る良さがありました。
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立候補 ★★★★

大阪府知事選のドキュメンタリー、というかマック赤坂を始めとした泡沫候補密着ドキュメンタリー。候補者たちの強烈なエネルギーが、映像によって濾過されることなく、そのまま筒抜けで伝わってくるような圧倒的で強烈な映画でした。

いろんな泡沫候補にフォーカスしてそれぞれをポップにフレンドリーに切り取りつつも、徹底して第三者的なカメラの視線には、何かぞわっとするものがありました。透徹した目線に対する本能的な恐怖と言うか、顔は笑ってるけど目は笑ってない人への恐怖というか。そんな目線でカメラを回した監督が今後どんな映画を撮っていくのか、とても楽しみです。

マック赤坂の選挙活動が主軸となっているだけに笑い要素が多いんだけど、最後に何故か泣けてくる不思議な映画でもありました。たとえそれが他者の理解を得られないものであるにせよ、人間が何かに対して全力で取り組んでいるさまは人を惹きつけるドラマなのですね。

しかしマック赤坂ってかなり確信犯的な奇人なのですね。映画としても面白いけど、イロモノ候補のバックステージを垣間見る面白さもあって東京・大阪に在住の方には特におすすめです。

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パシフィック・リム ★★★★

ビジュアル100点おはなし4点、みたいな映画。でもあまり多くを求めずに、「おれはここが好きだ!」「いやわたしはここが!」みたいなことを人と言い合う面白みのある映画としておすすめしたいです。
物語はもうちょっと練りようがあったのでは、とか、凛子さんの棒読みは大丈夫なのか、とかいろいろ思うところはありますが、イェーガーがタンカーで敵をぶっとばす場面(予告編にも使われてたところ)が最高だったのでわたしは満足です。私もイェーガーに乗ってタンカーをフルスイングしたいです。

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ワールドウォーZ ★★★★

直前までゾンビ映画と知らなかった...。世界を守るか家族を守るか、愛の物語(泣けるよ)、みたいな切り口でPRされてたので。配給会社にもいろいろ事情はあるんだろうけど、あんまりにも本来の映画のあり方と違う打ち出しはよろしくないと思います。ブラピ対ゾンビの映画でございます(特に泣けないよ)、って最初にはっきり言ってくれたらもっとハイテンションで観に行ったのに!
で、ブラピ対ゾンビなので当然大変おもしろかったです。ゾンビがなんかもう蟻塚みたいに大量にうわーーーって出てくるところとか最高。

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スタートレック イントゥダークネス ★★★★★

JJトレックが好きで、ベネディクト・カンバーバッチとサイモン・ペグが好き、な私としてはとてもとても楽しみにしていた映画。この夏観た映画で文句なしに一番好き。

観るもの各々の好みをくすぐるように、様々な要素がぎっしりと詰め込まれたビジュアルとストーリーにびっくり。どんな偏屈な人が観ても、必ず一瞬は「おっ」と思う場面があるんじゃないかなと思います。色々盛り込んでいながら、軸がブレることなく、テンポよく画面と物語が展開します。ややこしい設定を、説明臭い描写抜きで、観る者にさくっと理解させる構成の巧さもすごいなあと思いました。

笑ったりハラハラしたりホロリとしたりしてるうちに映画は終わるのですが、鑑賞後に振り返るといかに「何が何でも全員を楽しませる」という力強い信念に貫かれた映画であったかを実感します。
全ての人を楽しませる、ということは、誰をも傷つけないということにもつながっていくわけで、良心的な、あるべき形をとった娯楽映画だと思います。観終わってからでないとそういうことには思い至らないけど、大事なことだと思います。

それにしてもとにかくベネディクト・カンバーバッチがかっこよすぎて口から魂が抜けそうになりました。

2月から5月って。長すぎる。
あとそろそろMTをバージョンアップしないとつらい。

ダイハード ラスト・デイ ★★
適当な映画だったなあ。爆発とかカーチェイスも勢いまかせってかんじで。固定ファンがある程度いるとはいえこんな流し打ちで良いのだろうか。この映画の一番良い所を述べよといわれたら「予告編です」と答えます。
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ゼロダークサーティー ★★★★★
2013年自分的に早くも最高の一本。ハート・ロッカーが最高だったので超期待してたんだけど、期待以上にすごかった。怒り・恐怖・執念・緊張ががっちりと組み合って、観るものの首根っこを捕まえて離さないような映画だった。とくにラスト20分は歴史に残る緊張感だと思う。何の映画を観てるのかわからなくなるくらいの没入感があった。
昨今は「映像体験」なんていう常套句が用いられるけども、この映画を観るという行為は純粋に「体験」だと思う。
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キャビン ★★★★
終盤10分間に全ての魅力が詰まった一作。純粋ホラーだしゴア描写もそれなりにインパクトあって怖いんだけど、それがすっ飛ぶくらい最後10分のインパクトがすごい。ホラー映画を構成する要素の中で最も大事なもののひとつはオチ(ストーリー的にも映像的にも)だと私は思うんだけど、そういう意味で最高のオチです。
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クラウドアトラス ★★★★
ウォシャウスキー兄弟(もしくは姉弟)なので期待、でもハル・ベリーなのであんま期待できない、いやしかしペ・ドゥナなので期待、というそんななんとも言えない気持ちで観たんだけど面白かった。原作のある作品なので面白さの半分は原作の功績なんだけど、やはりウォシャウスキー兄弟の映画のディティールには他人の夢を覗くロマンがある。
もろもろの設定はいわゆる中2病的なものなのでそれを良しとするかどうかで評価が分かれると思うけど、とってもロマンティックな映画なので、デートムービーとしてこれを選ぶと文系のカップルは良い感じに盛り上がるような気がします。
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ジャンゴ ★★★
クリストフ・ヴァルツを観に行くような気持ちで観に行きました。タランティーノ映画って色んな人が色んな感想を述べ愛でているので逆に何も言うことがないというか。
おもしろかったけど、私はイングロリアス・バスターズのほうが針が振り切れている感じで好き。人種差別という現在進行形の問題は、タランティーノといえども豪快に扱うには限度があるんだなと感じました。
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アイアンマン3 ★★★★
アイアンマンは劇場に観に行くとちょっとしたオマケがもらえるので楽しいです(今回はクリアファイルでした)。文句なしに面白かった、という感触は残ってるんだけど、中身を皆目覚えていないという点では前作前前作と同じ。でも何度観ても楽しめるからそれはそれで良いよね。
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ホーリーモーターズ ★★★★★
レオス・カラックス最新作。なんかひとりよがりでわかりづらい映画だったらどうしよー、と思いつつ観たら超傑作だった。観ているときは泣かなかった(というかそもそも泣かせる映画ではない)んだけど、あとで振り返るとなんだか泣きたくなるような映画。
ストーリーはない(と言い切ります)し、スクリーンの中で何が起こってるのかもよくわからない、んだけどそこに感動がある不思議。時間が流れ出来事が移ろうという事象のカラックス的解釈である不思議な映像に、観る者の人生観が投影された上でようやく映画が完成するような感じ。この感覚はちょっと得難いものだと思う。
あと、「TOKYO!」にも登場したメルドさんが出てくるのでメルドさんファンは是非。
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死霊のはらわた リメイク ★★★
こーわーかーったーーー。怖い痛い気持ち悪いの三拍子が揃った正しいホラー。でもオリジナルの半笑い感もちょっと入れてほしかったなぁ。
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ジャッキーコーガン ★★★
町山智浩氏のツイートによると「サブプライムローンをギャングの賭場荒らしに象徴させたアメリカ経済の話です。それがわからないとつらいです。」とのことでしたが、それがわからなかったのでつらかったです。つらいというんでもないけど、上記ツイートを先に読んだ上で観たかった。
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オブリビオン ★★★
ブロンドのクリーンな感じの美女が袖にされ、ブルネットのちょっとクセのある美女とくっつくというトム・クルーズ展開でした。
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イノセントガーデン ★★★★
ど変態映画が好きな人は是非。死とエロスと少女性という、文系男子にはたまらないであろう題材。パク・チャヌク映画は「渇き」以来なんだけど、渇きの冗長な感じがちょっとなくなって、よりわかりづらくより変態的になったという感じ。インパクトのある作品だとは思うけど、この監督はこの先もっとコンパクトで鮮烈な映画を撮るような気がするので、何かの過程の映画という感じがする。あと、「渇き」でもそう思ったんだけど衣装がとてもとても素敵。地味なんだけど可愛くて大好きな感じでした。
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グレート・ギャツビー ★なし
フィッツジェラルド好きには辛い映画だった...。フィッツジェラルド作品の最たる魅力である、廃頽とエレガンスはどこにも見当たらなかった。映画の原作としてのポテンシャルが無限大の小説(だと私は思っている)なのに、けばけばしくどたばたした映画になってしまっていて本当に残念。バズ・ラーマンが監督という時点で確かにある程度想定できることだけど、まんま極彩色でギャツビーの世界を作ってしまうとは思わなかった。もう少し抑制が効いたものを想像してたんだけど。

アメリカ東部・フラッパー・第1次世界大戦後のアメリカの狂躁、というフィッツジェラルドをフィッツジェラルドたらしめているキーワードにまともにフォーカスすることなく、単なる添え物にしちゃったところとか、一体なぜバズ・ラーマンはギャツビーを映画にしようと思ったんだろう???と思います。

あと、とにかくジェイZが絡んだのは大間違い。気持ちはわかるけど大間違い。随所に挟まれるブラックカルチャーへのオマージュはノイズでしかなかった。どんなに編集したってビヨンセの曲でフラッパーは踊らねえんだよ!と言いたい。そこはもうなにをどうしても交わらない世界なので無理すんなと言いたい。それでとっさに思い出したのだけど、マリー・アントワネットでソフィア・コッポラが色々な人種や音楽をミクスチャーして世界観を巧みに構築してたのとは対照的な大失敗でした。

そして衣装がmiumiuなのも大間違い。おおざっぱすぎるフラッパー解釈でコスプレを観てるような違和感。そこはランバンとかサンローランとかさ...少なくともイタリアのメゾンじゃないと思うんだ。miumiuからあれが発売されてたらそれは可愛いし買いたいという気持ちになるかもしれないけど、映画の中で「今季のmiumiuはフラッパーがテーマでーす」みたいな服を衣装として使ってはいけないと思う。

もういろいろ言いたいこと多すぎて辛いです。原作に興味がなく、先入観なしで観た人の感想を聞いてみたいところです。
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【DVD・BDでみたもの】
私がクマにキレた理由 ☆☆☆☆
カレンダーガールズ ☆☆☆
ルームメイト ☆☆☆ サイコさん
プロジェクトA ☆☆☆☆
少林寺木人拳 ☆☆☆
ジャッジドレッド ☆

1月に観た映画メモ

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Ted ★★★★★
最高ー。テディベアがしゃべって歩くってだけで確実に稼げるポイントがある、ということに寄りかからずに作られた隙のないコメディ。
でもなんか、字幕がなあ...。町山智浩が字幕の監修を行ったということなんだけど、そこは別に日本語ローカライズしなくてもいいんじゃっていう固有名詞が鼻についた。そこだけが惜しい。
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息もできない ★★★★★
評判が良いと知っていたとはいえ、びっくりした。傑作だった。
あるポイントで後頭部を殴られたように涙が出た。
徹底した救いのなさと暴力的なまでのリアリズムが全体を貫いていて、観ていてかなりしんどいものがあった。でも、その厳しさが、観る者の首根っこを捕まえて映画の中に引きずり込む力になっている。
原題をそのまま和訳すると「クソバエ」だそうで、それもすごい。
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ヤング≒アダルト ★★★
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フロム・ダスク・ティル・ドーン ★★★
おもろい!とかすげえ!とか感想はいろいろありますが、参加したい!が一番。
あとこの作品におけるサルマ・ハエックがわたしの一番好きなサルマ・ハエック。
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アメリカの災難 ★
全体的に流し打ちって感じの映画。ベン・スティラーって好きでも嫌いでもなかったんだけど、なんか量産型のイイ話風ドラマ映画に出過ぎていてどんどん冴えないイメージになってきた。
濃い顔・小柄・コメディも上手な俳優というポジションって、もはやロバート・ダウニー・Jrに完全に独占されてる感じがする。
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ルーパー ★★★★
洗練されたSF。こういうの好き。
ブルース・ウィリスって真顔で出てくるだけでなんか面白いんだけど、知的な雰囲気のジョセフ・ゴードン=レヴィットと一緒だととても良いバランス。この二人が同一人物っていうところがキャスティングの妙だと思う。
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プロメテウス ★★
よくわかんなかったなーこれ。誰?なに?なんで?とか思ってるうちに終わってた。
エイリアンが大好きな人には、すいすい理解できる映画なのかなあ。
エイリアンシリーズは通して観てるけど、この映画には置いてきぼりにされた感じだった。
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ライフオブパイ 虎と漂流した227日 ★★★★★
海!虎!ファンタジー!と、のんきな期待をして観に行ったら良い意味で大幅に裏切られた。海だし虎だしファンタジックな側面ももちろんあるんだけど、映画の肝はそこではなかった。

3Dできれいな映像を楽しんでいたら、最後にぎゅっと絞られるような衝撃があった。
"物語とは何か""信仰とは何か"という、2つの問いが並走していて、そのふたつを巻き込んで、ふわふわしたファンタジーが急速に、漏斗に吸い込まれるように、映画の結末に吸い込まれていくような感じ。

原作もとてもおもしろかった。けど、映画は原作を読む前に観たほうが楽しめると思う。
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SOMEWHERE ★★★★
気が合う人だけが観てくれればそれでいいです、という監督の気概(?)に満ちた小品。
興味のない人にとっては、これ以上眠たい映画もなかろうという感じだけど私は大好き。

ちょっとした風景とか気分とか感触とか、わざわざ人に説明しないような、繊細でごくごく個人的な感覚を、世界規模で配給される映画にのせてたくさんの人に共有させてしまうところがソフィア・コッポラのすごいところだと思う。

主人公の娘を演じるエル・ファニングがすごく良くて、10代のはじめのころの、色々なことに対して取るべき「自分らしい」態度の定まっていない、あいまいな気分の毎日をドドドっと思い出して胸が苦しくなった。
さらには、ハリウッドのシャトー・マーモントに長逗留してる映画俳優で、フェラーリに乗ってて、かっこいくてモテモテなんだけど、なんか孤独。っていう、全く感情移入できない主人公に対してさえ、「あーなんかあるよねこの感じ」とつい思わされてしまうすごさ。

もうひとつ、ソフィア・コッポラ映画すべてに共通する魅力だけど、旅情を掻き立てられる映像もとてもすてき。お天気が良くて空気が乾いていて、あっけらかんとして空っぽなカリフォルニアの雰囲気が伝わってきて、強烈にロスに行きたい、と思った。どの映画からも、舞台となった土地に対する監督の愛情を感じる。そういうところも良心的で好き。
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サイレンサー ★★
殺し屋カップルが、殺しそこねた親子とともに暮らすうちに変化していく物語。
ヘレン・ミレンとキューバ・グッディング・ジュニア演じる殺し屋のカップルがどうにも違和感ありすぎて。この組み合わせに説得力を持たせるような脚本がなかったのが致命的。
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レンディション ★
リース・ウィザースプーンとジェイク・ギレンホールを主軸に、ピーター・サスガード、メリル・ストリープという豪華なキャスティング。それなのにぴりっとしない映画だった。アメリカと中東との関係やテロリズムの問題を映画にする場合、男女の恋愛要素は完全に排除するべきだと思う。たとえそれが本筋に関係のないものだとしても、色恋がちらっと見えた瞬間に、緊張感がぐずぐずに失われてしまうから。

覚えている範囲でメモ。

ウィンターズ・ボーン/★★★★
とことん悲惨で救いのないストーリーだけど、心を掴まれる。
寒くてカサカサしたところでタフな女の人が頑張る話しなので、
フローズン・リバーとかコールドマウンテンが好きな人はたぶん好き。

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女/★★★
ハリウッドリメイク版よりこっちのほうが面白いです。
設定の中2っぽさが、スェーデン版だと自然に見えるから不思議。
しかしまさかこの主演の人がのちにプロメテウスで主役を張ることになるとは。

トロールハンター/★★
トロールがとんでもなかった。すごく困惑しながら観た。
みんなも困惑すればいいと思う。

ジョンカーター/★★★★
とても楽しいファンタジームービーなのにタイトルで大幅に損をしている。
ジョン・カーターおもしろいよって人に言ったら「大統領のはなし?」「CIAのはなし?」って言われたことが何度かあった。

ゲーマー/★★
ぱっとしない近未来SF。でも、いろんな監督の「俺が考える未来」を見るのが好きなのでへっぽこSFって嫌いじゃないです。

裏切りのサーカス ティンカー テイラー ソルジャー スパイ/★★★
ストーリーが複雑で付いて行くのに精一杯でした...。
小さな役で出ていたベネディクト・カンバーバッチが印象的だった。

ダークナイト ライジング/★★★★
鑑賞態度として正しくないのは承知の上で、クリスチャン・ベイルとアン・ハサウェイを中心に観ていたので、いろんな人が指摘しているストーリーの細かな破綻にはあんまり気が回らず。

サウダーヂ/★★★★
日本のサバービアものってこれからの成熟がすごい楽しみなジャンル。
具合が悪くなるくらい強烈に、土地が持つ閉塞感が伝わってくるすごい映画でした。

クイーン/★★★★★
劇場でも観たんだけどDVDで改めて3回くらい観た。
気品を知る映画。ヘレン・ミレンは本当に素敵だ。憧れる。

ミッドナイトインパリ/★★★★★
フラッパーに永遠にあこがれている私にとって夢のような映画だった。
スコットとゼルダに会えるとは思わなかった。最高。

タロットカード殺人事件/★★★★
ウディ・アレンとスカーレット・ヨハンソンってすんごい相性いいんだなー。
スカーレット・ヨハンソンはコメディエンヌとしてもっと注目されるべき。
「ハァ?」っていう不遜な顔が最もサマになるハリウッド女優のひとりだと思う。

伝説のロックスター再生計画/★
ひどいタイトル。ジョナ・ヒルに期待!したけどジョナ・ヒルをもってしてもつまらないもんはつまらないのだなと思った。

マネーボール/★★★★★
ジョナ・ヒル、やっぱ天才だ!ブラッド・ピットに負けない存在感。
いずれフィリップ・シーモア・ホフマンみたいなポジションの俳優になるんじゃないかなと勝手に思っている。
それと、「何かをモゴモゴ食べてるブラピ」ってそれだけで面白くてずるい。

ドライブ/★★★★★
色の感じと音楽が超好み。衣装もさりげないけど絶妙だった。
暗い人の静かな恋が悲しい形で成就する、というストーリーが私はつくづく好き。

アイアンスカイ/★★★
みんな大好き「ナチスボロカス映画」。もちろん私も好きです。

ブレイクアウト/★★★★
良質クライム・サスペンス。
ニコラス・ケイジが演じる訳ありのお金持ちっていうキャラクターがなぜか好き。
ほんとなんでかわかんないんだけど。

アルゴ/★★★★★
緊張感のあるところ、笑わせるところ、泣かせるところ、ロマンを刺激するところ、っていう要素のそれぞれがすごい完成度。それらが絶妙のバランスで組み合わされていてすばらしかった。ベン・アフレック、すごい。

アウトレイジビヨンド/★★★★
★5つのうち4つは西田敏行。
アウトレイジの「女とかどうでもいいんです感」が好きです。

ヴァルハラライジング/★
映画として好きか嫌いか以前にまったく内容を理解できなかった。
共感できないという意味でなく、誰がどこで何をしているのかが全くわからなかった。
カンボジア語で見ても同じくらいの理解度だと思う。
それくらいきれいさっぱりわからなかった。

エンジェル/★★★★
ものすごい身勝手なロマンス作家の人生譚。映像とか衣装とか美術とかとってもきれいだし、フランソワ・オゾンの映画がわりと好きなので楽しく観たけど、あまりに胸くそわるいはなしなのでひとさまにはおすすめできない。胸くそガーリームービーと名付けたい。

8人の女たち/★★
引き続きオゾン。
あまりに抜けがないというか、息苦しいというか、濃すぎるキャストで胸焼けしたというか。ファニー・アルダンが女装したベネチオ・デル・トロに見えて困った。

ロイヤルテネンバウムズ/★★★
グィネス・パルトロウって好きじゃないけど、この映画の役柄のグィネスは好き。
もうちょっとテンポが良かったらいいのに。

お坊っちゃまはラッパー志望/★
なんでこんなん観たんだっていう、笑えないくらい適当な映画。
年度末の道路工事みたいな消化試合感の漂ういい加減な映画だった。

ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う/★
1993年版は好きだけどこれは好きになれなかった。いろいろ過剰で胸焼け。
1993年と2011年の竹中直人は、もはや別人というレベルなので同じ役を演じるには無理があるような気がした。

007 SKYFALL /★★★★★
わたしが言うまでもなく全項目100点満点。
ハビエル・バルデムのキモさも100点満点(ほめています)。
今後のQ(ベン・ウィショー)もたのしみ。

ヘッドハンター/★★
ノルウェイがとにかく寒そうで寒そうで。
168センチの男性の身長コンプレックスが話のフックなんだけど、アジアだったら大したコンプレックスにならないだろうに。北欧は大変だ。

レミゼラブル/★★★★★
膨大な量の音楽が自分に向かって雪崩れてきて押し流されるような感じ。
とにかく涙が出て困った。泣くって言うより涙がどどどって出る感じ。
ちゃんと感想書きたいなこれ。

バイオハザード リトリビューション/★★
ミラ・ジョボヴィッチの衣装が巨大なサロンパスみたいだった。あとは特に印象に残らず。

英国王のスピーチ/★★★★★
正統的な良い映画。
ヘレナ・ボナム・カーターってゴスじゃない役のほうが絶対に素敵だと思う。

宇宙人ポール/★★★★
バトルシップ/★★
アタックザブロック/★★
マッチポイント/★★★
人生万歳!/★★★★
ロンドンブルヴァード /★★
カサンドラズドリーム /★★
トータルリコール/★★
ザ・レイド インドネシアの塔で/★★
アベンジャーズ/★★★★
SUPER/★★★
ランゴ/★★★★
メンインブラック3/★★★
ホビット 思いがけない冒険/★★★
おろち/★★★
おとなのけんか/★★★
ボーンレガシー/★★
哀しき獣/★★★
メリンダとメリンダ/★★

memo

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【2011】
アンストッパブル
ソーシャル・ネットワーク
デュー・デート
グリーン・ホーネット
RED
冷たい熱帯魚
ウォールストリート
ザ・タウン
SUCK
ヒア アフター
ザ・ライト
エンジェルウォーズ
キラー・インサイド・ミー
スコット・ピルグリム
アバター
アンノウン
ブラック・スワン
アジャストメント
X-MEN ファーストジェネレーション
SUPER8
ハングオーバー2
もうまったくなにひとつ映画と関係なくてスミマセンなのですが、今年のスペイン旅行で El Bulli というレストランに食事にいってきましたのでそれをレポートにしてみました。

あんまりにも関係ない上にやたら長いので、ブログのアーカイブとは別系統でページを作りました。
ご興味あるかた、よろしければこちらからどうぞ。

最近観た映画メモ

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リンダリンダリンダ/★★★
ペ・ドゥナが可愛いすぎる。
リンダリンダという曲を使ってる時点で超甘いジャッジになっちゃう。だって70年代生まれだもの!

運命じゃない人/★★★
いろいろと実験的ではあった、けど、映画自体にはそれ以上のものはなかった、という印象。けど、この監督はいつかすごくおもしろい作品を撮るのではないか、と期待させるものがあった。

バッド・ルーテナント/★★★★★
ニコラス・ケイジが天才過ぎる。ある部分で超優秀であると同時にある部分でとてもダメ、な男を演じるときのニコラス・ケイジの巧さは飛び抜けてるとおもう。
男って顔じゃないなーってニコラス・ケイジとソン・ガンホをみるたびに思います。

乾き/★★★
非ゴスなヴァンパイア映画、新鮮でした。
もうすこしコンパクトに編集したらもっと鮮烈な印象があったんじゃないかなっていう気はする。

2012/★★
ピンチ!→ダッシュ!→すんでのところで助かった~、がループするミニマルな映画でした。

シャーロック・ホームズ/★★★★
得したっ!ってかんじの楽しい映画でした。はっきりしたアイコンのある娯楽映画って俳優陣のスキルによって仕上がりがけっこう左右されると私は思ってるのですが、ロバート・ダウニーJrとレイチェル・マクアダムスっていうコメディに強い実力派二人の演技が良く、観ていて心地良かったです。

ハートロッカー/★★★★★
超傑作。
個人が完全に無視される戦場にあり続けることで、いち個人はどう変容するのか、というとても内省的な映画。ドンパチでも国際的陰謀でもなく、戦場における個人にフォーカスしたことで、あらゆる人(=個人)にズシっと響く映画になったのではないかと思います。
上映中、ものすごい緊張とともにスクリーンを観ていたので観終わったあとの抜け殻感がすごかった。脚本・映像・演出どれも素晴らしかったんだけど、素人のわたしが聞いても「なんか尋常じゃないぞ」と思ってしまうくらい音響効果が素晴らしかったです。

GOOD BAD WIRED/★★
ディティールはとても面白いんだけど、なんとなくまとまりに欠ける印象。
決してつまらなくはないけどこの時期観た他の韓国映画がハイレベルなものばかりだったのでちょっと印象としてボヤけているのかも。

トイ・ストーリー/★★★
トイ・ストーリー2/★★★
なぜか観ていなかったこのふたつをまとめて鑑賞。3がたのしみ。

96時間/★★★
元FBIエージェントで世界最強のお父さんが海外旅行先でマフィアに誘拐されたバカ娘を96時間で救い出す、という無茶すぎるおはなし。展開がスピーディーで面白かった。そんな超人はいるまいよ、という強さのお父さんを大真面目にやってる感じもまた面白かった。

アドレナリン:ハイ・ボルテージ/★★★★★
どーしようもないB級アクションスカムムービー。最高です。バカな人だけ観ればいい、文句言うやつは帰れ!金は返さないけど!というかんじがする映画。

ショーシャンクの空に/★★★★
え!あれ観てないの!と言われ続けてきた映画をついに鑑賞。

フロム・ヘル/★★★
「ばっちいロンドン」というモチーフが好きなので観ていて楽しかった。

母なる証明/★★★★
大好きなポン・ジュノ監督のずっと観たかった作品。なんでこんなの思いつくんだろう、っていう演出とカットの連続。最後のシーンの奇跡のようなかっこよさに鳥肌がたちました。
ポン・ジュノ、たぶん今いちばん好きな映画監督だなあ。

パイレーツ・ロック/★★★★
大変おもしろかった。イギリスの海賊ラジオ放送曲のおはなし。
ジャンルを問わず音楽が好きな人なら誰でも楽しめる良作。

エスター/★★★
サイコホラー。お人好し感ゼロのヤーなかんじの展開で良いかんじです。

ノウイング/★
なんかよくわからないまま地球が危機に陥ってなんかよくわからないまま救われる映画。あまりにもひどいから観たほうがいい!と複数の人に言われて観たけど、たしかにひどかった。

TOKIO!/★★★
ポン・ジュノ、ミシェル・ゴンドリ、レオス・カラックスによるオムニバス短編映画集。やっぱりポン・ジュノがずばぬけて素晴らしかった。あんなにかっこいい東京の風景、初めて見た!
ミシェル・ゴンドリも悪くなかったけど、PVや映画「僕らのミライへ逆回転」の素晴らしさに比較してあんまり力がこもってないような印象だった。レオス・カラックスのは開始10分だけ最高。

ディセント2/★
「ディセント」が良かったので続編を観てみたんだけど、無理やり作った感満点でガッカリなかんじだった。そのうえ3に繋げようという下心を優先させたわけのわからないエンディングで1の良さを台無しにしていた。もったいないよう。

ボーン・コレクター/★★
どうにもモッタリとした演出で何度か眠たくなった。サスペンスは緊張感がいのち。原作はとてもおもしろいんだけどなー。

サロゲート/★★
タクシーの中に設置されてるちびモニターで予告編をみてからなぜか気になって仕方がなかった映画。別にそんなにおもしろくないんだろうな...と思ったら果たしてその通りでした。でもなんか憎めないのは、全体的にそこはかとなく漂うSF表現の間抜けさが可愛いからかもしれません。
まぬけSF(と勝手に名付けます)には、他人の近未来妄想を垣間見る楽しさがあると思います。

グリーン・ゾーン/★★★★
わりとよく観ている気がする"アメリカ人inイラク映画"。もはやひとつのジャンルだなという気がします。そして、アメリカでイラク戦争をモチーフにした映画を撮るには相応の覚悟が必要なせいか、このジャンルにある映画は基本的な水準がとても高い気がする。
グリーン・ゾーンもとても面白かった。一秒も退屈することがありませんでした。おすすめ。


最近観た映画メモ

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グエムル ★★★★★
観れば観るほど最高な映画。画面構成の美しさに酔いしれます。

JSA ★★★
ソン・ガンホかっこいい。

シークレット・サンシャイン ★★★★
あとからじわじわくる良い映画。チョン・ドヨンとソン・ガンホの巧さにしびれました。

シュリ ★★★
退屈はしなかったけど、ちょっとロマンチックすぎたかんじ。

レイチェルの結婚 ★★★★★
もういっかい観てきちんと感想書きます。最近観た映画のなかではいちばん好き。

それでも恋するバルセロナ ★★★★★
ヨーロッパ全般にコテンパンに敗北するアメリカ全般のはなし。
スカーレット・ヨハンソンの自分探し女の演技も、ペネロペ・クルスのクレイジーな芸術家の演技も、最高でした。スカーレット・ヨハンソンって、コミカルな間の取り方が本当に上手。そしてペネロペ・クルスが母国語で演技をしているときのイキイキした感じは見ていてとても気持ちがいいです。
そしてラブコメを、まっとうなコメディとして作るならば、そのラブは成就しないほうが絶対に面白い、とこの映画を観て確信しました。

ほえる犬は噛まない ★★★
ポン・ジュノ監督のデビュー作品。画面構成の美しさを堪能。
ペ・ドゥナのダメ女の演技もすごい可愛い。韓国の女の子、かわいいなぁ。

ラーメン・ガール ★★★
ブリタニー・マーフィー、大好きだったので亡くなってしまって本当に残念。
これといってラーメンに思い入れのないわたしなので、ラーメン根性ドラマという時点であまり鑑賞に没入できなかったけど、ブリタニー・マーフィーが可愛いからまあいいかという気になります。
オシャレ映画ではぜんぜんないのに、衣装がすんごい可愛いかったのが印象的。

ノン子36歳(家事手伝い) ★★★★
再鑑賞。
とても好きな映画。どうやらわたしは基本的に、傷だらけの女の人が、最後には少しだけ元気になっていくっていう物語が好きみたいです。

最近観た映画メモ

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Dear Zachary 親愛なるザッカリーへ / ★★★
この映画が生まれた背景にあるものが重すぎて感想がむずかしい。とても悲しいドキュメンタリーだし、この映画に取り上げられた問題(カナダの法律のいい加減さ)が少しでも改善されていくことを切に願う。
この映画には提起されている問題とは別にもうひとつメッセージが込められていて、通して見ないとわからないし感情移入もできないタイプのメッセージなんだけど、そこにガっと引っ張られる強さがあった。久しぶりに、監督や出演する人物の思いの強さにゆさぶられたドキュメンタリー。

チェイサー / ★★★★★
韓国映画って超ハイレベルなんだなあ。
非常におもしろいサイコサスペンスなんだけど、無駄なカットがまったくない美しい写真の連続のような映画。「イースタン・プロミス」と同じような良さがあった。ハリウッドでリメイクが決まってるらしいけど、このオリジナルはそうそう超えられないような気がする。

HALLOWEEN / ★★
ロブ・ゾンビ監督のほうの。前半最高、後半大失速で残念だった。
トラッシーな家族・やかましいBGM・イラっとくるチアリーダー・脂ぎったブロンド、なかんじはとても良いんだけど。あと、地味に気になる俳優のダニー・トレホが出てるのも良い。
ロブ・ゾンビってベジタリアンなんだそうな。ゾンビなのに!

最近観た映画メモ

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THE HANGOVER / ★★★★
アダルトスクールと同じトッド・フィリップス監督による話題作。日本では公開されない模様。いろいろとバランスのいい娯楽作品でした。男って楽しそうだなぁ。

ヘアスプレー / ★★★★ (再鑑賞)
DVDを買ったので再鑑賞。何度観ても最後のシーンで泣ける。たくさんの人が笑顔で歌い踊る情景には、人を幸せにするちからがあると思う。60年代ファッションも大変素敵。アマンダ・バインズってムチっとした顔であんまり好きじゃなかったんだけど、この映画で好きになった。

BOLT / ★★★★★
文句なしに可愛い動物アニメ。わたしはとにかく鳩にやられてしまって、鳩が登場する場面は笑いっぱなしだった。★5つのうち2つは鳩ボーナスです。鳩の動きの面白さを愛する全ての人に観て欲しい。それ以外の人にもまあまあおすすめです。

最近観た映画メモ

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インフォーマント / ★★
盛大に寝た。延々と不協和音を聴いているような不思議な感覚。
もう一回観てみたい。

カールじいさんの空飛ぶ家 / ★★★
いろいろと強引。だけど悪くない。
それにしてもブログなどで「カールおじさん」と誤記している人の多さに苦笑い。国民食だな、カール。

ヒート / ★★★
アル・パチーノとロバート・デニーロの見分けがつかず苦労した。どうもイタリア系の見分けが苦手らしい私。

銃撃戦のシーンが、今まで観た映画のなかで一番良かった。緊張感の演出と効果音の使い方がすばらしい。銃が恐ろしい武器だということ、を、すっかり忘れてのんきに流し観できる銃撃や発砲のシーンが多いなか、ヒートの銃撃と発砲のシーンには一撃一撃に人をブルーにさせる力があった。
DVDを観ているときなどに長めの銃撃戦の場面になると、飽きて眠くなってしまったり、おやつや飲み物の補充にキッチンに立ってしまったりしがちな私なんだけど、ヒートはじっくり観た。

しかし、ハードボイルド映画においてしばし登場する、強引で無口でなんだか悪そうな男に、困った顔をしながらも付いていって最後に悲しい思いをすることになる女、に対し、いつものことながらイラっとしてしまう。共感できないということではなく、作り手の男性の妄想の具体化というかんじがするから。わたしはハードボイルドが苦手なのではなくて、ハードボイルド志向の人間、というのが苦手なんだろうと思う。で、それは男が夢見がちな女に対して「むむ」と思うのと表裏をなしている気がするので、同族嫌悪みたいなものなんだろうと思う。

アバター / ★★★
原生林の描写が好き。
映画を観た、というよりも、アバターというアトラクションを体験した、という感覚になった。CGや3Dのクオリティと、ストーリーの完成度のバランスを取ることって、今後の超大作CG映画に課せられた大きな課題だなあと思う。

ワールド・オブ・ライズ / ★★★
いまやひとつの定形となった感のある、中東で生きるか死ぬかという思いをするアメリカ人が主人公の映画。退屈せず楽しんで観ることはできたんだけど、なんとなく既視感があるというか、古い感じがするというか。
もっとたくさん観ているはずなのですが思い出せません・・・。かろうじて観たことを覚えていても、感想はおろか内容すら覚えてないものも多々。思い出したら追加して書こうと思います。
ちかごろは MADMEN というアメリカのドラマに夢中です。

エル・マリアッチ ★★★
その土曜日、7時58分 ★★★★
サマーウォーズ ★★★★★
マインドゲーム ★★★★★
俺たちステップブラザーズ ★★
ブラインドネス ★★★
ダーク・シティ ★★
バビロンA.D ★★
モールコップ ★★
フロスト×ニクソン ★★★

呪怨(ビデオ版)1・2 呪怨(劇場版) ★とかつけるほどちゃんと観てない
十把一絡げですみません。全部怖かったです。
怖かったので、クイックルワイパーの不織布に穴を開けてその隙間越しに観ました。
スプラッタもホラーもずいぶん平気になりましたが、Jホラーは本当に無理だ。

スター・トレック ★★★★★
最高。ひと晩に二回も見てしまった。

モンスターVSエイリアン ★★★★
セス・ローガンが声を演じた、脳がないからバカっていう設定のモンスターが可愛いかった。リースウィザースプーンが演じた主人公も、なんともいえず好感の持てるキャラクターで良かった。

DRAG ME TO HELL(邦題「スペル」) ★★★
英語で鑑賞したので原題で表記。典型的なB級ホラー。みもふたもない怪奇現象が愉快でした。

くもりときどきミートボール ★★★★
巨大な食べ物が空から降ってくる、ただそれだけでもう★5つ。アイマックスで観て良かった!

ダイアリーオブザデッド ★★
ゾンビ映画なのにゾンビがあんまり出てこない(人数も少ないしすぐ倒されちゃう)。そのうえ登場人物が不要な屁理屈ともいうべき行動原理のもとに行動するのでなんだかとってもイラっとした。
ものすごい量のゾンビがうわーっと迫ってきて、勝ち目なし、逃げ道なし、さあどうする!という絵柄はゾンビ映画に不可欠だと思うんだけどなー。

イングロリアス・バスターズ ★★★★★
爽快流血暴力映画。ブラピのバカな演技が最高によい。劇場に観にいったら、とある場面で、自分は「わは!」と笑ったんだけど、隣の席に座ってた女性は「ひっ」といって連れの人にしがみついてた。ちょっと恥ずかしかった。

ディセント ★★★★
暗い洞窟に妙齢の女性数名が閉じ込められて滑った転んだ・・・という超つまらなそうなストーリーなのですが、すんごい面白かった!あらゆる方向から恐怖心を刺激してくれる、とてもよくできたホラー映画だと思います。おすすめ。

インプリント ぼっけぇきょうてぇ ★★
三池監督は好きだけどこれはきつかった。残酷描写のオンパレード。和風グロは胃にきます。
コンベンション作品とのことですが、これみて外国の人はどう思ったんだろうか。

最近観た映画メモ

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デビルズ・プレイグラウンド/★★★
「未公開映画を観るTV」で。
なかなかカメラが入ることのできないアーミッシュの人々の暮らしを覗く、という点ではレアで興味深いけど、ドキュメンタリーとしてはいまひとつ。

カリフォルニア・ドリーミング/★★
なにからなにまで中途半端なハートウォーミング家族ドラマ。

トランスフォーマー リベンジ/★★★★
ストーリーは大仰だし、伏線張りっぱなしで回収しないし、はなしのつじつま合ってないしで、だいぶメロメロだけど、ロボットがかっこいいから★4つ。やりたいことだけやるぜーという監督の思いが伝わってきます。

主人公は僕だった/★★
ウィル・フェレルはシリアスな演技に向いてない、と。マギーギレンホールは、横丁の素敵なお姉さんの役どころにぴったりハマってた。バットマンでの居心地の悪そうなかんじとはとても対照的。

ぜったい記録漏れがあるー。

トレーニング・デイ/★★★
退屈はしないけど最高!というわけでもない、というかんじのクライムサスペンス。デンゼルワシントンが悪役を演じていて、それが新鮮だった。

チョコレート・ファイター/★★★★★
今まで観たカンフーアクションもので一番面白かった。これも、やりたいことだけやってますよー、という映画。発達障害のある女の子が、食肉工場で大暴れする場面なんて、あらゆる意味で日本じゃまず撮れない画だとおもった。変形ガーリームービーなので、強い女の子が出てくる映画にワクワクする人にもおすすめ。

ファインディング・ニモ/★★★
いまさらだけど観てみた。父親と確執のない人のほうが楽しんで見れるのではないかなと。

デスプルーフ in グラインドハウス/★★★★★
最高。なにもかもが景気良くて最高。終わり方も最高。短期間で2回も観てしまった。

モモ/★★
ミヒャエル・エンデの同名の児童小説の映画化。低予算っぽくていまいち。子供時代に原作を何度も読んだので、自分なりの映像化が頭のなかでなされていただけに、うーん、となってしまった。

最近観た映画メモ

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けっこう間があいてしまった。サイドバーに、読書メーターのブログパーツをいれてみました。
最近読んだ本が何冊か表示されます。

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スラムドッグ・ミリオネア /★★★★
音楽がすばらしい。ファーストインパクトは「最高!」だったんだけど、じわじわ「ん・・・?」となる。観た方がいい映画だけど、100%サムアップとはなれない、その理由をじっくり考える必要もまたあると思わせる映画。原作も読んでみたところ、別物ってかんじだけど面白かった。

ペネロピ /★★★
クリスティーナリッチ、こういうウザくない役のほうがいいなとおもった。
衣装やセットにもくすぐられる。ティムバートンとか好きな人におすすめ。

バーンアフターリーディング /-----
おもしろかったっぽいのに観る直前に酒を飲んでたせいか寝た。悔しい・・・。

スーパーバッド /★★★★
再鑑賞。

ヒューマンネイチャー /★★★
再鑑賞。

阿呆遊戯 /★
ブルースリーの代役さがしのオーディションのモキュメンタリー。奇人(という設定の人)がたくさん出てくるんだけど、薄い奇人ばっかりで眠かった。

WALLMART /★★
MXでやってる、松嶋尚美と町山智弘の「未公開映画を観るTV」で。全米最大のスーパーマーケットチェーンの裏事情。
ドキュメンタリーとしてはインタビューばっかりで弱かった。とはいえ、実際にWALLMARTにいったときに、なんとなく感じる負のエネルギーの理由はこれか、と思わされた。

ナイロビの蜂 /★★★★
再鑑賞

WALL・E /★★★★
再鑑賞

グラン・トリノ /★★★★★
思い出すだけでぞくぞくしてしまうようないい映画。
おもしろくて渋くてかっこよくて泣けるという、なんか映画4本分くらいの濃度。
モン族をモチーフにしてるっていうのも、すごくさりげないトレンドの取り入れ方でセンスいいとおもった。エンドロールまで美しくてよかった。

MAXED OUT /★★★
これも「未公開映画を観るTV」で。アメリカのクレジットカード主体の生活の落とし穴。
アメリカって、もうぜんぜん豊かじゃないんだなとおもった。


最近観た映画メモ

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ウォッチメン ★★★★
最近のアメコミ原作もののなかでは一番好きかも。ヒーローで在ることを究極につきつめると、こうなるのかと。個人レベルでのヒーローとしての存在意義に悩むヒーローに若干食傷していたところなので、気持ちが良かった。一歩突き抜けた想像力というか。(とはいえこれ、全体的に原作に対しての感想ですね)
しかし、何も知らずにこれをデートで観にいってしまった無邪気な高校生カップルとかにはちょっと同情します。

ファーストフード・ネイション ★★
「スクールオブロック」のリチャード・リンクレイター監督作品・・・とは思えないどんより映画。救い無し、画面怖しで、のんびり観てたらひどい目に合ったというかんじ。
言いたいことはなんとなくわかるけど、映像の強烈さがメインテーマを食ってしまって、悪趣味映画になっているという印象。

28週後 ★★★
愛とカン違いのゾンビ映画。ビターな展開でなかなか良し。未熟な存在が嫌いな人におすすめです。

オーシャンズ11 ★★★★
マーケットプレイスでDVDが76円だったので。バーニー・マックを偲びつつ観た。

デトロイト・メタル・シティ ★★★
マンガのまんま。

ザ・ミッション 非情の掟 ★★
黒社会ものの香港映画。。全体的によくわからない男気に貫かれたストーリーラインにつき、好きな人は好きそうだけど、女性かつ小市民のわたしにはなんだかようわからん美学、というかんじで眠たかった。あと、自分は激しすぎる銃撃戦で眠くなる体質だということに気付いた。

ニュースの天才 ---
実際に起こったニュース記事捏造事件をもとにした映画。ジャーナリズム論にうったえかけるようなものではなく、倫理の欠如した若者の演じた醜態のまとめを見せ付けられたという印象なので、いまひとつ学ぶことはなかった。とはいえ集中力を著しく欠いている状態で観たので★はつけないでおこう。

ドラゴンボール エボリューション ★★★
観たくない観たくないとダダこねて観にいったけど、そんなに悪くなかった。ふつうに家族向けのエンターテイメントムービーとしたらいいのではないかと。技法や映画文法の基本的なラインは当然ながらクリアしているので、鬼太郎とかどろろの実写に比べたら100倍まとも。エンディングテーマの浜崎あゆみは、うん、どうかと思った。

どろろ ★
いろんな意味で最低最悪の一本。気を抜くと罵詈雑言を書き連ねてしまいそうなので自重。

パイナップル・エクスプレス ★★
セス・ローガンもの。前編マリファナネタで見ているうちに飽きがきてしまった。
あとちょっとテンポ悪で寝てしまった。

最近観た映画メモ

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チェンジリング ★★★
クリント・イーストウッド監督。アンジェリーナ・ジョリーのアカデミー助演女優賞ノミネート作品。
母の愛という普遍のテーマと、警察の腐敗や猟奇犯罪というモチーフによりサスペンスドラマとしてのエンターテイメント性をしっかりと両立させた作品。
秀才の90点作品、という感想を持ちました。良い映画だと思うし、これといった不満はないのだけど、「最高!」という感想にならないのは、監督のこれまでの作品が偉大すぎるゆえでしょうか。

寝取られ男のラブ♂バカンス ★
ひどい邦題だねこれ。「ノックト・アップ」のジャド・アパトー製作(監督は別の人)作品。別れた恋人を忘れるためにハワイにいった男が滑った転んだというラブコメ。展開がのんびりしすぎていて途中で退屈してしまいました。コメディはテンポがいのち~。

最近観た映画メモ

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あるスキャンダルの覚え書き ★★★
女の人生には小さなものから大きなものまで、たくさんの落とし穴が開いている、と思った。ケイト・ブランシェットの、「まあまあの生活にありきたりな不満をもってつまらない不倫に没入する人妻」の演技が巧かった。大恋愛よりもそういう情事の演技にこそ女優の力量が出るなあ。
ジュディ・ディンチは言わずもがなの巧さ。発酵したオールドミスのやな感じがすごくいい。

シティオブメン ★★★
シティオブゴットの続編。大好きなフェルナンドメイレレス監督作品。色彩もカットワークも音楽も時系列表現も、全部かっこいい。でも、前作よりも視点がミクロになっている印象で、ちょっとテレビドラマを観ているような感じなのが残念。とはいえテレビドラマシリーズまで網羅しているファンとしては、アセロラくんの成長が嬉しかったりして。という感想もテレビドラマ的。

チャーリーズエンジェル フルスロットル ★★
能天気で景気のいい映画が観たくなったので再鑑賞。観るたびに筋トレ魂に火が付く映画です。女は容姿を磨いてつねに笑顔でタフに生きるべしと、思わされます。
それが主体ではないのは承知ですが、今観るとやっぱCGとアクションが古いのが気になるなー。

hesheit ウィスット・ポンニミット作品集 ★★★
これも再鑑賞。ちょっと夢見がちで素朴で若干いかれていて、根底を良心がしっかりと貫いている、ウィスット・ポンニミットの世界が好きです。こういう作品こそ大画面で流しっぱなしにしたいなあ。

最近観た映画メモ

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なにをみたかぜんぜん思い出せない!
ちょこちょこ感想を足していきます。

007 慰めの報酬 ★★★
先代のボンドよりも絶対ダニエル・クレイグのほうがかっこいい。ボンドはもはや様式美の世界だと思っているのでストーリーはかなり流して観ました、が、そういう人に対しても飽きさせない工夫がある感じで好感。

ヘルボーイ/ゴールデンアーミー ★★
妖怪大戦争でした。妖怪とセルマブレアが可愛かった。
アメコミが元ねたの映画ってだいたい主人公よりも脇役のほうが魅力的なのはなんでだろう。

僕らのミライへ逆回転 ★★★★★
全くスキのないパーフェクトな映画。ストーリーとか手法もすばらしいんだけど、映像そのものに対するゴンドリーの愛情を感じる映画だった。職人の情熱を観た、というかんじで大変感動した。

バンク・ジョブ ★★★★
実話ベース。UKクライムものは洗練されててよろしいね。

闇の子供たち ★★★
ずっしり重いテーマ。監督の問題に対する憤りが、細やかな表現に繋がっているかんじがして、「映画のあるべきひとつの姿」を見たと思った。

WALL・E ★★★★★
レミーのおいしいレストラン ★★★★
モンスターズ・インク ★★★★★

ウォンテッド ★★
星ふたつ、だけど好きな映画。モーガンフリーマンがめずらしく"モーガンフリーマン役"ではない役を演じてます。

トロピック・サンダー ★★★
昨年のマイベストカメオ賞。トムクルーズは下劣な役がいちばんいい。

未来を写した子供たち ★★★★
インドの買春窟で生まれ育った子供たちに写真を教えるお姉さんのドキュメンタリー。子供が撮った写真がとにかく良くて唸る。映画の興行収入が少しでも彼らを救ってくれればよいと思う。

ゲットスマート ★★
コネタで繋ぐ映画だけど・・・ビジュアル重視の映画だけど・・・いくらなんでも筋がテキトーすぎる。もうちょっとまじめにやってください、ということで★ふたつ。

アメリカンティーン ★★★
イーグル・アイ ★★
ダークナイト ★★★
ホット・ファズ ★★★★
カンフー・パンダ ★★★★

イースタン・プロミス ★★★★★
殺伐とした映像美、というか。絵葉書にはぜったいにならない美しい絵というか。
印象的なショットがとにかく多かった。ロシアン任侠なストーリーも甘くなくてよかったです。

大日本人 ★★★
告発のとき ★★★
ミスト ★★★★
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー ★★★
ラスベガスをぶっつぶせ ★★★★

幸せになるための27のドレス ★
飛行機の機内でみた。年増にラブコメはきつい。

クローバーフィールド ★★
ゼアウィルビーブラッド ★★★

ジャンパー ★
これも機内でみた。ハイバジェットなアクションムービーなのに開始15分で人を寝かすほど退屈ってところが逆にすごいとおもった。

ダージリン急行 ★★
バンテージポイント ★★★★

ノーカントリー ★★★
この世で起きるあらゆる事象の背景にあるものは個人の行動規範に基づく行動であり、行動規範とい うものは正義や悪には何ら関係のない超個人的なものですよ。だから個人の集合体である世界における人生はままならないんですよ。という残酷な事実を淡々と 伝える映画。原作もすごく面白い。

燃えよ!ピンポン ★★★
爆発シーンのCGが「予算がない」でも「技術がない」でもなく「テキトーなだけ」っていう感じで面白かった。B級映画好きには自信をもっておすすめします。

アメリカン・ギャングスター ★★★

エリザベス・ゴールデンエイジ ★
期待はずれ。演出とストーリーが完全に昼ドラだった。韓流ドラマ的なロマンチシズムの表現というか。衣装は素敵でした。

俺たちフォギュアスケーター ★★★
ボーン・アルティメイタム ★★★

パンズ・ラビリンス ★★★
トータルで見ると暗くてそんなに好きな映画ではないんだけど、5分ほど強烈に面白い場面があって忘れられない。妖怪好きは是非。

キングダム/見えざる敵 ★★★★
バタフライ・エフェクト ★★★★★
ウィッカーマン ★
16歳の合衆国 ★★★
エレフェント ★★★★
隣のリッチマン ★★

その名にちなんで ★★★★★
原作の上品で繊細な筆致をまったく損なうことなく映画化したところがすごい。
インド人監督の映画っていわゆるマサラ・ムービーしか見たことがなかったので、こんなに洗練されたものがあるんだなあって驚いた。ニティンソーニーの音楽もすばらしい。

ハンコック ★★★
パーフェクトブルー ★★★
キサラギ ★★★★
ハッピーフィート ★★
美しい人 ★★★★
コールド・マウンテン ★★★★

サンキュー・スモーキング ★★★★
タバコ会社のロビイストのはなし。っていうテーマでもうワーイってかんじです。

オーシャンズ13 ★★★
エバン・オールマイティー ★★★
クルーエル・インテンションズ ★★★★★
ゴーストワールド ★★★★★
スーパーバッド ★★★★
ハリウッドランド ★★
ヘアスプレー ★★★★


最近みた映画メモ

| | TB-1

すっかり更新するのを忘れていた・・・。観たことを忘れているものがけっこうある気がします。

オーシャンズ13/★★★★
シリーズものなのに飽きない。マット・デイモンがいい。

トランスフォーマー/★★★★★
最高。文句のつけどころなし。ロボットもさることながら、アメリカ(B級)映画の全ジャンルの主要クリシェを確信犯的に盛り込んでいるところがすばらしいと思った。

ディパーテッド/★
なぜにアカデミー作品賞なのか全く理解できない退屈さ。リメイク元(インファナルアフェア)とは天と地ほども違う。

QUEEN/★★★★
ダイアナ妃事故死前後の英国王室の苦悩。英国王室って日本からはとにかく遠い存在なのでおもしろかった。気高さとエレガンスのお勉強になりました。実践とはまた別の問題だけど。

300/★★
筋肉とギリシアモチーフと西洋チャンバラのPV。

リトル・ミス・サンシャイン/★★★★
かわいらしいモチーフですがビターなロードムービー。力の抜けた教訓物語というかんじで、そのさじ加減が好きだなあと思いました。

不都合な真実/★★★★
温暖化という問題を映画にして全世界に発表したアルゴアの行動力を心からかっこいいと思った。問題の認識から解決までの道筋をシッカリと立てられる人はかっこいいなあ。

スーパーマンリターンズ/★★
あまり感じるところのない映画でした。スーパーヒーローが必ずしも人格者というわけではない、と。アメリカのヒーローは影があっておもしろいなあ。

ヒストリー・オブ・バイオレンス/★★
パルムドールノミネート作品。サスペンスに振り切れるわけでも人生譚としてまとめきるわけでもない、中間的な作品で個人的には退屈でした。

トゥモローワールド/★★★
人類が生殖機能を失った近未来のはなし。ストーリーはともかく、超長回しカットが圧巻。映画に関係ないけども。少子化ばなしにはとかく過敏な子供のいない既婚女性としては、子供ができないなら無理せずそのまま絶滅すればよいよと思う。

インファナル・アフェア /★★★
ブラッド・ダイヤモンド /★★★★
バベル/★★★
パープル・レイン/★★★
エニイ・ギブン・サンデー/★★★
スパイダーマン3/★★

メモ

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ホテル・ルワンダ / ★★★★★
観ておかなくてはいけない、という感じの一本。心を揺さぶられる傑作でありました。

ヒストリーオブバイオレンス / ★★
カンヌパルムドール受賞。てほんとかな。眠かった。

グエムル 漢江の怪物 / ★★★
侮れない韓流パニックムービー。

スーパーマンリターンズ / ★★★
週末向けエンタメムービー。ヒーローが必ずしも人格者であるわけではない、と。

デュークス・オブ・ハザード / ★★★
ジェシカ・シンプソン主演なのに日本未公開。アメリカB級映画の王道。南部っぽいノリもおもしろい。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ / ★★★★
超クールブリタニア!プロットもよく練られててヨシ。UKの不良はカッコイイなあ。

エイリアン VS ヴァネッサ・パラディ / ★★★
邦題が100点満点です。ヴァネパラが歌うシーンがエロス。

ノロイ / ★
後味悪めのフォークロア系Jホラー。WEBのクチコミで興行収入を伸ばそうという広告戦略が興味深し。戦略自体はハズしてしまった模様ですが、今後の映画のPRの手法のヒントになっていくような感じ。WEB2.0ってやつですかい(たぶんちがう)。

最近みた映画

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玉石混交でいろいろみましたメモ。感想なしでとりあえず備忘録的にメモ。

カーズ / ★★★★★
ピクサーは素晴らしいなあ。アニメーションを「絵が動くもの」から、「映画ではできないことを全て実現するもの」へとシフトさせている感がある。とおもう。

クルーエル・インテンションズ / ★★★
凝ったプロットで面白かった。レスザンゼロ的な要素もあって(あんなに空虚じゃないしカタルシスもちゃんとあるけど)好きな雰囲気な映画。派手なストーリーだけど、考えさせられるエッセンスをこっそりしのばせているところも良い。

クルーレス / ★★
B級学園コメディ好きとしては観ておかなくてはいけない古典。若き日のアリシア・シルバーストーンがかわいい。けど、それだけの映画かもしれません。

elections / ★★★
酷すぎて覚えてられないくらい腑抜けた邦題にてDVD化された、日本未公開作品。昨年度のオスカー主演女優のリース・ウィザースプーンと最近出番の多いマシュー・ブロデリックが主演。B級学園コメディの皮をかぶった味のある人生譚。かえすがえすも邦題がもったいない!

パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト / ★★
ストーリーは期待はずれ。でもディティールは凝ってて楽しかった。キーラ・ナイトレイが場面によって痩せたり太ったりしてて女優さんは大変だなーと思った。

ライフ・アクアティック / ★★
寝てもうた。

ロードトゥーウォー / ★★★★★
ニコラスケイジはインチキな男の役がほんとに上手いなあ。世界の内線地域を相手にする武器商人のおはなし。重いテーマと教訓を、良質のエンターテイメントに昇華させていて、ああ、映画かくあるべし、と思いました。

吉原炎上 / ★★★
オールタイムフェイバリット。ここ噛んで~、は日本映画史に残る名場面だなあ。

スタスキー&ハッチ / ★★★★
ベン・スティラー&オーウェンウィルソンの名コンビ。安心して楽しめます。

Mi:3 / ★★★
安心と信頼のブランド。

ナポレオン・ダイナマイト(バス男という邦題はあまりにも受け入れ難し) / ★★★★
怪作。mixi で「ダサい外人」というコミュニティに入っている自分としては最高の一本でした。「バス男」なんていう、的外れな上にカルチャー音痴におもねるような邦題を付けた配給会社の担当者はバナナの皮で滑って転べばいい。

2pac: Resurrection / ★★★
意外とおもしろかった。

スタンドアップ / ★★★
ひとことで言うと、エリン・ブロコビッチでした。おもしろかったけど。

ベッカムに恋して / ★★★
サッカーが大好きなインド系イギリス人の女の子が、家族の理解を得てサッカー選手になるまでのおはなし。ちょっと陳腐なかんじだけど、英国人社会に違和感を感じながらも暮らしているインド人ファミリーの葛藤というのはなかなかに興味深いモチーフだと思った。

観たことすら忘れている映画がまだまだありそうな気がする。。。

ウホ。

グッドナイト&グッドラック / ★★
テーマもよいし音楽もよい。けどプロットがやや弱い気がしたのと、モノクロはどうしても物足りない気分になってしまうのはわたしが子供だからなのか。そうなのか。

ドッジボール / ★★★★
ベンスティラー&ヴィンス・ボーン主演のSNLファミリー映画。ベンスティラーの怪演がとにかくスゴイ。バカバカしいネタが満載ですばらしいB級映画。

ズーランダー / ★★
ベンスティラー&ウィルフェレル出演作品のこれもSNLファミリー映画。ベンスティラーが好きな人にはたまらないかもしれない、けどウィルの使い方がいまひとつなので個人的には不満かも。

ペナルティ・パパ / ★★★★
これぞ正しいウィル・フェレル、というかんじのさわやか子供サッカー映画。ダメでだらしない体型でハイテンションのアメリカ人中年男性、という役どころのウィルが一番好きなわたしとしては最高の映画でした。

RIZE / ★★★★★
LAのサウスセントラル地区で、ヒップホップダンスをするクラウン(ピエロね)として子供のバースデイ・パーティーを盛り上げたりする、Tommy The Crown を中心に、その周辺のダンスカルチャーと社会問題を上手にからめたドキュメンタリ。日本語版DVDが未発売につきUS版で観たので、理解に自信はないけど、すごくよいドキュメンタリーだった。生まれた場所で善く生きる、というのはこういうことだと思った。日本語版もそろそろ発売されるみたいですよん。

クラッシュ / ★★★★
本年度アカデミー作品賞受賞作品。21グラムとか、アモーレスペロスとか、マグノリアとか、ああいうかんじの人生悲喜こもごも群像劇。脚本もすばらしかったし、ドン・チードル好きのわたしとしては大満足の映画だった。

アモーレス・ペロス / ★
評判良いので期待して観たんだけど退屈だった。メキシコ人の情熱って理解不能かも・・・。犬が好きなので闘犬の映像とかみてて辛かった。


コンスタンティン / ★★★
スターチャンネルで。キアヌリーブスとレイチェルワイズ主演のオカルトファンタジーアクション(すごい大盛り・・・)。レイチェルワイズがオスカーを獲った「ナイロビの蜂」の公開が近いから放映されたのかな。めちゃくちゃな話しだけどかろうじてデートムービーという体裁にまとまってて、普通におもしろかった。今どきっぽさのさじ加減がお上手。

グレムリン2 / ★★★
解説不要。脱力しつつもげらげら笑って観た。こういう映画も大事。

ハウルの動く城 / ★★
監督が描きたかった(であろう)カット以外は、科白や描写がとことん雑で寂しかった。宮崎アニメはほんとにほんとに好きなだけにしょんぼり。でもやっぱり、人外の力や存在の描写は素敵だった。

ハリウッド・マダムと呼ばれた女 / ★
誰も知らない / ★★
ケーブルガイ / ★
岸和田少年愚連隊 / ★

すごい間があいてしまったヨホ。

シリアナ/★★★★
パレスチナ問題と石油利権問題を予習して見るべし。これが現実なのだから怖い。現実は貞子よりも怖い。

ジャーヘッド/★★★★★
ジェイク・ギレンホールかっこよすぎ。

ミュンヘン/★★★★
ユダヤ人の自己批判映画。重いし暗い、けど観た方がよいと思う。

スーパースター/★
ウィル・フェレルもの。学園コメディなのに登場する人物が全員30代とはどういうことだ。

ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲/★
ドグマのスピンオフもの。ちょっと期待はずれ。ドグマでいい味出してた神様もキリストさんも出てこないのが残念だった。

ロクスベリー・ナイト・フィーバー/★★
SNLの人気スケッチのスピンオフ。どうしようもない映画だけどウィル・フェレルが出てるから(以下略)

アメリ/★★★
どうせフレンチオシャレムービーだろ(オシャレアレルギー気味)と思ってみたら、良い映画だった。毒というか苦味を忘れていないところが気に入った。

靴に恋して/★★★
スペイン映画。色がきれいで良かった。でも邦題は内容に全然合ってない。

イーオン・フラックス/★★
シャーリーズセロンがビューティフル。以上。そんなかんじ。

ダーウィンの悪夢/★★★
タンザニアの環境破壊と社会問題のドキュメンタリー。BGMなし、ナレーションなし、低予算、だけど恐ろしさはひしひしと伝わってくる。現実は呪怨より怖い。

ボーイズ・ドント・クライ/★★
ヒラリースワンクのアカデミー主演女優賞受賞作品、ですがクロエ・セヴィニー(助演女優賞受賞)がすごく良かった。救いのなさすぎるストーリーでドーンと落ちた。アメリカの田舎の愚かさゆえの閉塞感は、ほんとうにいやなかんじだなーと思う。

ゴシップ/★
スウェーデンの大女優の人生と仕事の悲喜こもごも群像劇。寝てもうた。

グッバイ・レーニン/★★★
ドイツ映画は色彩がいいなー。東西ドイツ統一の陰にはこんなドラマがたくさんあったんだろうなあと思う。

ラブ・ファクトリー/★★
WOWWOWでやってたので半分寝ながらみたら意外と面白かった。30目前にして子供を産むことについて多少なりとも考えたことがある女性ならけっこうぐっとくる内容、かも。しかしこの腑抜けた邦題は何なのだろう。

ショコラーデ/★★★
ナチス政権化のドイツからアメリカに亡命した老婦人の人生ドラマ。リン・コーエンが好きなので観た。テーマは重いんだけどちょっと都合の良すぎるストーリーで微妙な気持ちに。

SAW2 / ★★
トリコロールに燃えて / ★★★
カーサ・エスペランサ / ★★★★
ブラザーズ・グリム / ★★★
ゴシップ / ★★

最近観た映画メモ

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■ ザ・インタープリター / ★★★★
ニコール・キッドマンは美しいなあ。国連本部で史上初ロケを行ったことで話題になった作品。コソボやルワンダの内紛が隠しモチーフとか言われてますがそんな感じ。カタくて重いテーマだけど退屈しない良い映画でした。安易じゃない結末も良かった。

■ アップタウンガール / ★★
ブリタニー・マーフィーがかわいい。あとダコタ・ファニングがおもしろい。それに尽きるほろり系コメディ。女子向け。余談だけど最近、ヴァニティ・フェア誌でガールスカウトの活動をしてるダコタちゃんの記事を読んで、普通の小学生女子らしいこともするのね・・・とほっとしました。

■ シン・シティ / ★★★★
超豪華キャスト。ブルース・ウィリス(毛が増えてた)、ミッキー・ローク(渋ひ)、ジェシカ・アルバ(最近ブレイクしてうれちい)、デヴォン青木(すてき)、ベネチオ・デル・トロ(かっこよすぎ)、イライジャ・ウッド(猟奇的な役柄のほうが似合う)・・・などなど。映画5本分の出演バジェットって感じ。アメコミ原作なので筋は陳腐だけど、逆にそれが良いかんじ。マンガを読む気分で観ると楽しめます。

■ コープス・ブライド / ★★★★★
ティム・バートンはやっぱし天才。チョコレート工場よりも個人的には断然こっち。悲しくて優しいおはなしでした。チョコレート工場のアイロニー風味の失敗と対照的に、こっちは大成功な感じ。

■ ファーストワイブスクラブ / ★★★★
とにかくゴールディー・ホーンが魅力的。それだけで★よっつ。

■チャーリーとチョコレート工場 / ★★★
毒入りファンタジー。毒はいいんだけど効果的じゃないと興ざめする。あとジョニデがちょっと気持ち悪くて減点。もっと適任の俳優がいた気がする。

■銀河ヒッチハイク / ★★★★★
最高。オープニングからして最高。ブリティッシュユーモアの真骨頂。モンティパイソンの不条理さとバカバカしさが好きな人はきっと好きなはず。原作と続編(宇宙の果てのレストラン)も面白いのでおすすめです。

■アメリカンスプレンダー / ★★★★★
期待せずしてみたらすばらしい映画だった。地味だし主張も控えめだけど、練りに練られた脚本(実話ベース)と斬新な映像手法とすばらしい音楽で、ジーンときます。でも何も感じない人は何も感じない、そういう映画だと思います。

■デブラウィンガーを探して / ★★
ハリウッド女優のみなさんの自分語り。ダリル・ハンナがとてもチャーミング。女性向け。女性向けすぎてちょと眠いかも。

■ヴァージンスーサイズ / ★★★★
自称”映画マニア”には評判の低いソフィア・コッポラの作品。私はすごく好き。もともと原作が死ぬほど好きだし、原作の儚くて青っぽい独特のイメージが、初監督作品らしい素直な撮り方によく合ってると思う。キルステン・ダンストの魅力が一番生きてる映画だと思う。80年代アメリカの雰囲気がお好きな人にもおすすめ。

■アダルトスクール / ★★★★★
アホ映画。笑いたいときにどうぞ。

■メラニーは行く / ★
リース・ウィザースプーンの「リーガリーブロンド」に次ぐ代表作、なのかな。ストーリーで観客を引っ張らざるを得ない映画のわりにストーリーがグダグダですた。

■モンスター / ★★★
シャーリーズ・セロンの変身ぷりがすごすぎ。あと、ウザすぎる役柄にクリスティーナ・リッチがハマってた。アイリーン・ウォーノスの事件は、猟奇犯罪史上かなり有名な事件だけど、事件の凄惨さとかスキャンダラスな背景ばかりが取りざたされてて、事件の「悲しさ」に焦点を当てた扱いは少ない。けど、事件の「悲しさ」こそ見るべき点ではないかと思ったです。

9月は当たりが多かった月でした。

Author

映画と猫と旅行が好きな
70年代後半うまれの女性

★Stars

★★★★★
何度でも観たい。
★★★★
おすすめ。
★★★
悪くない。
★★
人には薦めない。

観なきゃ良かった。

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